洋食

バル78 nanahachi|北区十条|隠れ家感あふれる洋食バルで、心もお腹も満たされる夜を。

AI Summary
  • 隠れ家のような温かく洗練された雰囲気で、ひとりでもグループでもくつろげる居心地の良さ。
  • 手間をかけた名物「本気のビーフシチュー」が深いコクと柔らかさで強烈に印象に残る。
  • 前菜やパリパリピザ、ポルチーニリゾットなど、ワインや焼酎に合う多彩で心満たす料理。

心を満たす一皿と出会える隠れ家

JR埼京線「十条駅」から徒歩5分。十条中央通り商店街を進んで、 篠原演芸場のすぐ近くの十字路を入ったところにある『バル78』さんへ。

訪れたのは、たくさんのお客さんでにぎわう金曜日の夜。 路面にライトアップされる「バル78」のサインが目印。洗練された印象の外観でありながら、 隠れ家感が漂います。

写真をタップするとスライドショーを見ることができます!

外看板にある「本気のビーフシチュー」の文字を初めて見た時は思わず「えっ!」と思いました! 3日もかけて1品を仕込む意気込み。お料理に対する真剣な姿勢が伝わってきます。 今日はどんな味に癒やされるかウキウキです。

店内は明るく、知り合いの家に遊びにきて、まるでお洒落なリビングに通されたような雰囲気。 ご家族や友達と老若男女さまざまなお客さんがテーブルを囲んでいる様子がとてもアットホーム。

店員さんとの距離も近く、初めてでもほっとできる空気が流れています。 テーブル席はもちろん、カウンターもあるので1人でふらっと立ち寄るのもいいですね。

さて、仕事終わりの一杯といえばやっぱりビール。 上品な喉越しのキリン一番搾りプレミアム生はよく冷えていて、ひと口飲むとスッキリ!

「今週もよく頑張った!」と自分を労いながら、生ビールの喉越しを味わう時間は至福そのもの。 十条で暮らしていると、終電を気にせずこの贅沢な時間を満喫できるのも最高です。

お料理だけでなく、ドリンクメニューも充実! 洋食が中心のメニューですが、焼酎のラインナップも珍しいものがそろっています。 洋食にはワインというイメージですが、とくに焼酎ソーダ割りのキリッと感もありですね!

麦芋ブレンド焼酎「元老院」のソーダ割り。 食事に合う麦焼酎の旨味と、心躍る華やかな香りの芋焼酎。

まさにその良さを一度に楽しめる豊かな味わいの一杯です。 まるでウイスキーのハイボールを飲んでいるみたいで、 お料理の味わいをさらに引き立ててくれること間違いなしです!

見た目でワクワク、味にうっとり!こだわりが光る前菜と逸品

まず登場したのは前菜5種盛り(その時で内容が変わります)。 目を引いたのが鴨のロースト。普通の居酒屋さんではなかなか出会えないですよね。

クミン風味でエスニックな感じのコリコリの砂肝、 優しい甘みがしみわたる玉子バケット。いろんな料理を少しずつ味わえるのが嬉しくて、 お腹だけではなく心も満たされます!

どのおつまみもお酒との相性は抜群!これはワインが飲みたくなりますね。 これはキリッと冷えた白ワインが合いそうですね。

程よい酸味がお料理の味をさらにまとめ上げてくれます。 あぁ、このお店の雰囲気とゆっくりとワインを楽しむ感じ。最高です…。

そして、開店当初から大人気と伺っているのが、このトルティーヤのパリパリピザシリーズ。 その時でトッピングが変わりますが、ピザといえばシメというイメージを覆してくれます。 お客様に楽しんでもらおうと努力されている姿勢をとても感じました。

今回は、生ハムとベビーリーフが乗ったまるでサラダのようなパリパリピザ! 前菜からピザ!?と思われるかもしれませんが、軽い感じで食べられますので、 次々に手を伸ばしてしまいますよ。

ピザですので、全体の味をまとめ上げるのはバル78特製のトマトソース。 玉ねぎの甘みと野菜いトマトの酸味が、具材の美味しさをグッと高めてくれます。

次にいただのは、こちらも人気メニューの1つ、ゴルゴンゾーラのクリームニョッキ。 じゃがいものやさしい舌触りと甘みに、思わず頬が緩みます。

ひと口食べると、コク深い味わいと鼻に抜ける香りの濃厚さにびっくり。 決め手は上にかけられたトリュフオイル!上品なコクを与えてくれます。

ホロ酔い気分の中、美味しい前菜とお酒をいただき、家も近くて帰りの心配もしなくていい。 今日はもう少し飲んじゃおうかな!と思いつつ、いよいよあのメニューをいただきます。

時間と手間を惜しまないからこそ出せる本気の味わい。

メインをいただく前にちょっと一息、おつまみに冷しきゅうりの岩海苔マヨネーズを。 意外な組み合わせに驚きながらも口に運ぶと、これが後を引くおいしさ。 最初の一品にも、お腹いっぱいになったあとにもぴったりです。

豊富なワインメニューから、赤ワインを注文。やはり洋食にはワインが欠かせませんよね。 奥さんが目の前でコルクを抜いてくれました。なんだか特別感!

こういう瞬間に交わすふとした会話でも、どんどん自分が仕事モードから リラックス気分に切り替わっていくのがわかります。

そしてついに登場したのが、文字通り看板メニューのビーフシチュー! 伝わってくる香り、この見た目のコントラスト。手間がかかっているのが見てわかります!

お肉をコトコトとじっくり煮込んで柔らかくするのはもちろん、 そのお肉の美味しさを最大限に引き出すのが自家製のデミグラスソース!

様々な工程を経て作られますが、特にルーを作り作業は焦がしたら台無し。 付きっきりで目を離せないとのことで、そこからも真剣さが伝わってきて、 食べる人を魅了させるのかなと思いました。

さっそくいただきましょう!お肉は大きくゴロゴロとしているのに、 スプーンで簡単に切れてしまうほど柔らかい。3日かけて煮込まれたからこその深いコクと旨味。 口にした瞬間の衝撃は一瞬時間が止まったよう。これは絶対に召し上がっていただきたいです!

看板メニューも堪能し、最後に選んだのはポルチーニのリゾット。 運ばれてきた瞬間に香る濃厚なポルチーニに、まだまだ食べられそう!と、 気分が上がってしまいます。

クリーミーで贅沢な味わいながら、華やかな香りとアルデンテな食感でぺろっと食べられてしまう! 締めにぴったりの一品でした。

金曜日の仕事終わりに訪れ、こだわりのお料理とお酒で一週間の疲れが吹き飛びました。 カウンターでひとりふらっと立ち寄るのもいいし、デートや家族、友達と楽しむのもおすすめ。 どんなシーンでも心を満たしてくれるお店です。

今日もゆっくりと楽しく過ごせました。ありがとうございました!

バル78で過ごす、頑張った自分へのご褒美時間

十条には素敵なお店がたくさんありますが、人情味あふれる昔ながらのお店はもちろん、 バル78さんのような洗練された味にも出会える楽しさがあります。

ワイワイと楽しむのもいいですが、静かでゆったりした空間で、 まったりと過ごせる場所もあります。

この振り幅の広さがこの街の魅力だとつくづく感じます。 こうして近所に愛着を持ったお店が増えていく幸せは、なかなか代えがたいですよね。

これから十条のお店をたくさん巡っていきたい方にもおすすめのバル78さん。 そのおいしい時間と心地よい空気を、ぜひ体験してみてくださいね。

バル78nanahachiの店舗情報

【住所】 〒114-0032 東京都北区中十条2-18-13
【TEL】03-3908-1436
【HP】https://78-nanahachi.com/
【公式LINE】https://lin.ee/XwrwHRj
【Instagram】https://instagram.com/bar78nanahachi/
【Twitter】https://twitter.com/bar78nanahachi
【Facebook】https://facebook.com/bar78nanahachi

”かのこ”とは何者?

<経歴>
1999年生まれ。立教大学現代心理学部映像身体学科卒業。 学生時代から、被写体の話を聞きながら写真を撮ることがライフワーク。 過去に容姿やアイデンティティに悩んだ経験を糧に、教育や福祉事業の仕事を経験した後、 写真と対話を軸にした屋号 “margo” を旗揚げした。

これまでに撮影した人物は100名を超え、JUJO WALKERをはじめとするWebメディアや 書籍「幸せになる! 50歳からの仕事の辞め方、変え方、始め方(宝島ムック)」に 掲載する写真の撮影にも携わる。

開業後、撮影に慣れていない方にも安心してご依頼いただけるよう、 パーソナルカラー活用アドバイザーの資格を取得。

<個人的なこと>
小さいときから十条で育ち、このまちの人やお店に、たくさんの思い出と愛着があります…! クラフトビールや日本酒を飲むのが大好きで、時々ひとりで飲みに行くことも。

音楽を聴くのも日課で、歌謡曲から最近の流行りまで、好きな曲がないかいつもチェックしています。 ぜひおすすめがあれば教えてください!

関連記事

最近の記事
  1. 2025秋 演芸場通り笑店街|北区十条|笑いと…

  2. 焼鳥亭バル|北区東十条|静かなまったり空間で美…

  3. 鉄板焼肉 うえまつ|北区東十条|がっつりお肉に…

  4. BANCO(バンコ)|北区東十条|ゆったりした…